HOME>Column>葬儀の段取りを把握する方法【葬儀社に相談】

葬儀の段取りを把握する方法【葬儀社に相談】

女性

葬儀の種類

東京での葬儀は様々なプランが増えてきています。どんなプランがあるのか事前に調べておくといいでしょう。多様化してきたことによって、多くの人が自由に選択できるようになっています。例えばどんな種類があるのかというと、家族葬や社葬などが挙げられるでしょう。前者は家族だけで行い、後者は会社で行うというプランになります。それぞれ規模も費用も違ってくるので、よく確認してから申し込むことが大事です。特に家族葬は業者によって内容が異なります。人数も違ってくるため、これは事前に確認が必要です。また、生活保護者など、あまり費用をかけられないという人も最近は増えてきています。このような人たちのために最低限のプランを設けている業者もあるので相談してみましょう。

数珠

葬儀の一般的な流れ

東京での葬儀の一般的な流れとしては、まず業者にプランの相談をすることになります。家族葬や社葬などのプランを選択し、見積もりを出してもらいましょう。見積額や内容に納得できたら日時を決めます。あとは業者の方で段取りしてくれるので、指示どおりに準備していけばいいだけのことです。当日もスムーズに進行してくれます。最近はトータル的にいろいろとアドバイスしてくれる業者が増えてきているので安心です。例えば、諸々のことが終わってからの香典返しといったことも相談に乗ってくれるところがあるのです。他には、遺品整理をしてくれる業者もあります。ここまで徹底していろいろと協力してもらえる業者なら心強く感じられることでしょう。